fc2ブログ

産院に持っていくもの

私は陣痛が来るまで
かかりつけの婦人科でもてもらっていて
陣痛が起きたら
初めて産院に行くという形だったので
持っていくものがいまいちわからず
先生に聞いたら
「あ、これこれ、これを参考に」
と、雑誌みたいなものを頂き、
そこに書いてあるものをそろえたけど。。。
揃えたら大きめのスポーツバッグがいっぱいになって
ぎゅうぎゅうに詰めて持っていった。

(産院で最後の1か月を診てもらっていたら
もっと正確な必要なものリストを
確認できたのでは?と思います)

結果。。。。
いらないものだらけだった。笑。


必要だったのは、
タオルと洗面用具、産褥ショーツ、おむつ、ガウン、スリッパ、携帯電話くらいだった。。。

お菓子も陣痛の間にエネルギー補給に!って書いてあって
用意したけどまず3分おきの陣痛から始まった私には
お菓子を食べる余裕など一切なかった。


私は基本炭酸水しか飲めないので
炭酸水を用意していったら炭酸水はダメって言われ
渡されて飲んでいたのは普通に水道水だったと思う。。。
入院中はとにかくなにかわからないお茶(意外とおいしい)は
常に準備されていて
飲め、飲めとコップに注がれるので
飲み物の心配はなかった。

着替え
病院の入院服で過ごしてた。

赤ちゃんの着替え
毎日、病院で用意してくれた。

産褥ショーツと言っても
日本のようなものではなく

旦那が薬局で
「出産のあとに履く下着」と言って買ったのは
https://www.drmax.cz/fixacni-kalhotky-tena-fix-premium-small-5ks?gclid=EAIaIQobChMIiOi59JHP1wIVqArTCh0X2glnEAQYAiABEgI5SvD_BwE
そしてなぜか2パック(合計10枚)買ってきた。
使い捨てじゃないからこんなに要らないでしょ。。。
と言って笑いましたが。。。

しかし、、、これが最高に良かった。
産褥パッドもずれないし
特に帝王切開のあと。
普通の下着だと
傷に下着のゴムがあたったり
生地が厚いから蒸れたりするのに
これは蒸れない、傷にあたらない。
本当に会ってよかった品。

ただ
これ、日本でも販売されていて
調べたら
介護用として販売されていた。。。
http://www.tena.co.jp/professionals/products-pavilion/productslist/fix/
でも、これ本当によく伸びるし
通気性は良いし
術後にも介護にも
お勧めです。笑。


あと、入院中
これがあればよかったな~というものもなく
旦那がせっせと運んでくれていたのは
食料のみでした。笑。

本日もご機嫌良く起きてきたわが子。
(午前2時半にも起きてるけど。。。)
しかし、、、時間は朝5時30分。
常に日の出とともに起きるブルーノには
迷惑らしい。
(本日の日の出は7時24分)
目線の先には
はしゃぎまくるわが子。
IMG_7949.jpg
あの子、今日も早起きですね。。。。
もうちょっと静かにしてもらえません?



いつもクリックありがとうございます♪